賃貸管理システムの概要

賃貸管理システムの概要

入居者様へは以下の業務を行います

募集時の業務

  • 賃貸条件の提案。
  • 入居者の募集(チラシ、広告等の配布等)。
  • 問合せに関する物件紹介・案内。

入居時の業務

  • 入居希望者の審査。
  • 契約日時の決定及び契約内容の確認。
  • 契約金の入金確認。
  • 重要事項の説明及び賃貸借契約の締結。
  • 鍵の引渡し。
  • ゴミ置き場位置の確認及び出し方の説明指導。
  • 自治会からの指導事項を説明指導。
  • 建物使用に関する規則、設備使用方法等について説明指導。

入居中の業務

  • 賃貸借契約の更新時の賃貸借条件の設定及び変更に対する入居者との交渉。
  • 賃貸借契約の更新時期を入居者へ通知。
  • 賃貸借契約の更新時、新契約書での 契約締結及び交付。
  • 家賃等の延滞者に対する 督促・催促。
  • 入居者からの解約通知受付。
  • 車庫証明の発行。(駐車場の場合)

退去時の業務

  • 解約日、物件明渡し日等の日程を退去者と協議し、オーナー様に報告。
  • 退去者と修繕箇所の確認後、修繕費の見積り算出。
  • 物件明渡し時に鍵の受領。
  • 修繕内容、費用及び負担割合について、オーナー様へ報告・協議。
  • 修繕箇所の修理・業者クリーニングの手配及び監督。
  • 敷金清算書を作成しオーナー様へ報告、退去者への郵送業務。
  • 空室になった部屋の入居者再募集。

建物管理業務

  • 必要に応じて建物を巡回し、建物の損傷の有無を確認しオーナー様へ報告。
  • 入居者の善良なる使用管理義務の指導監督。
  • 入居者より建物の損傷・設備等の不具合について苦情等があった場合には、これを聴取し、現状の確認を行なう。
  • 建物に損傷もしくは設備等に不具合が生じオーナー様より依頼があった場合、責任の所在を明らかにし、その修理修繕を依頼し指導監督する。

入居者管理

  • 入居者一覧名簿の作成。(駐車場、保管庫含む)
  • 入居者のオーナー様に対する通知義務内容をオーナー様に代理して受領、オーナー様に報告。
  • 入居者のオーナー様に対する承諾必要な行為の申し出があった時、オーナー様に報告・協議。

苦情処理

  • 入居者又は近隣在住者、自治会等からの苦情があった場合、事情を聴取し、現状の確認。オーナー様へ報告及び処理方法の協議。協議内容に基づき、相手方に対する是正申入れ等の措置を行なう。
  • オーナー様及び苦情の申し出に対して処理結果を報告。
  • 自治会からの要望事項があった場合の対応処理。
  • 入居者の契約違反及び規約違反に対する是正通告。